食事難民も?IHIステージアラウンド東京の周辺ランチ・劇場内と座席まとめ

2017年に誕生した「IHIステージアラウンド東京」。通称ステアラ

こけら落としに劇団新幹線の「髑髏城の7人」のロングラン公演が行われたわけですが、訪れた方たちは、

な・・・なにもねぇ・・・・

と周辺の環境に驚かれたのではないでしょうか?

現時点では、有楽町線やゆりかもめが停車する豊洲駅で食事をするのが一番です

数多く選択肢があり便利です。

豊洲からだと、ステアラまで歩いていくこともできます。

2018年11月追記

ステアラの最寄り駅「ゆりかもめ市場駅前」に近い豊洲市場がようやくオープンし、市場内の飲食店にも行けるようになりました。

しかし、観光客ですごい混雑しています。

お昼頃行ったら各お店に長い行列ができていました。 自分は30分以上並んでお寿司屋さんに入りましたが、お昼時はもっと並ぶお店もあり、ステアラでの公演前によってサクッとご飯・・・というのは難しい状態です。

時間が許すなら早めに行って、余裕をみて食事するのが良いです。築地から来た美味しいお店がいっぱいあります。

もすらん

ステージアラウンドに歩いて行ける距離に住む私が、現在の状況と劇場施設に関してまとめました。

IHIステージアラウンド東京へのアクセス

所在地:東京都江東区豊洲6-4-25

最寄り駅
新交通ゆりかもめ 市場前駅 北口より徒歩1分
都営バス05 新豊洲駅停留所 より徒歩6分
東京メトロ有楽町線 豊洲駅 7番出口より徒歩15分~20分

豊洲駅からは、徒歩20分はみた方が良い

公式サイトでは、豊洲駅から徒歩15分と書かれていますが、これはかなり速足+駆け足で歩いた場合。20分はみた方が良いです。

豊洲駅からの道は比較的まっすぐで行きやすく、迷子になりにくいはずです。

東京駅利用なら都営バス05-2が便利

もし東京駅や有楽町駅に出やすいところにお住まいなら、都営バスの05-2が便利です。05-1に乗っちゃうと晴海ふ頭に行ってしまうので要注意。

東京から有楽町、そして築地を経由する晴海通りを通って新豊洲に向かうルートです。

• 所要時間:東京-新豊洲駅前 約25分
  • 料金:210円

都05-1、都05-2、とあり、新豊洲駅までいくのが、都05-2です。

東京駅都バス乗り場地図と、都05-2が止まる停留所

MEMO
都営バス05の始発は東京駅丸の内南口です。
位置詳細はこちら
都05-2の東京駅発の時刻表

IHIステージアラウンド東京の周辺ランチ、ディナーについて

豊洲駅のランチ・ディナー

現時点では、豊洲駅周辺での食事が一番おすすめです。

飲食店は数多くありますが、まとめて探しやすいのが次の3つの施設。

1. 豊洲ららぽーと
  2. 豊洲フォレシア
  3. 豊洲フロント
豊洲ららぽーと飲食店
東京メトロ有楽町線 豊洲駅下車2番出口すぐの商業施設です。

飲食店一覧はこちら
混雑していますが、1FにあるButter Premium(バタープレミアム)というパンケーキのお店が人気です。

軽く食べる程度で良ければ、同じ1Fにある「DONQ(ドンク)」というパンやさんで購入後、お店で食べられます。パンだけでなく軽食メニューもあります。

ららぽーと豊洲には3Fに、すし、とんかつ、ラーメン、そば、焼き肉、タイ料理、洋食などもありますし、1Fにはフードコートもあるので、選びやすいです。
豊洲フォレシア飲食店

東京メトロ有楽町線豊洲駅 1c 出口から徒歩1分のオフィスビルビルです。

飲食店一覧はこちら

豊洲フォレシアとこの後に紹介する豊洲フロントは、豊洲駅でもステアラとは反対方向なので強くおすすめするわけではないのですが、ステアラ周辺に何もないので、あえて挙げます。

フォレシアに入っているお店は、どれも美味しいです。観劇前後に友達などと利用しやすいです。

豊洲フロント飲食店
東京メトロ有楽町線豊洲駅1a出口から徒歩約2分のオフィスビルです。

豊洲フロントのレストランのHPがまだ出来ていませんでした。(汗

イタリアンレストランの「トラットリア・ボッソ」が美味しいです。豊洲、勝どき、月島、晴海のイタリアンの中で自分的にはナンバー1。よく利用しています。

カフェ、軽食でよければR.O.STAR (ロースター)もあります。

R.O.STARは、コーヒーが100円で飲めるお店。作りたてのサンドイッチが298円+税~、スイーツ150円+税などどれも手ごろに買えます。お昼時はコーヒーを買いにくるサラリーマンで行列になりますが、それほど待たずに購入できます。中で飲食も可能。

サンドイッチの種類が豊富で、バジル入りやパクチー入りのものなど、女性が食べてみたいと思えるものが多いです。個人的には塩サバレモン358円+税が好き。一度、ここでチーズケーキっぽいものを購入し、ステアラロビーでおやつとして食べてことがあります。

豊洲駅のコンビニ

MEMO
セブンイレブンゆりかもめ豊洲店など豊洲にはいくつかコンビニがあるので、豊洲乗り換えの方はここで飲み物など調達しておくと良いかもしれません。

新豊洲駅のランチ・ディナー

ステアラに歩いて8分の新豊洲駅には、飲食店がほとんどありません。

行けるとしたら次のお店です。

1. チームラボ プラネッツのレストラン(2種類)
  2. on the CANAL(オンザカナル)

新豊洲駅に2018年「チームラボ プラネッツ」がオープンしました。2020年までの期間限定ですが、そこで食事ができます。ステアラから歩いて10分くらいで近いです。

レストランは2つあります。
①THE BOWL steak house
お肉がメインでがっつり

②Everything is in your hands
軽食メニュー

公式サイト:https://planets.teamlab.art/tokyo/jp/#restaurant

両方とも屋外のレストランで悪天候だと休業になる場合があります。

チームラボの施設内に入るチケットがなくても食事ができます。

一度Everything is in your handsで食事をしてみました。メニューは「エブリシングプレート」の1種類だけですが、サンドイッチをニューヨークサンドイッチ、パンドミーの9つから2種類選ぶことができます。

軽食とはいえ、かなりのボリュームで食べ応えありました。

新豊洲駅近くだともう1か所食べるところにあります。豊洲と新豊洲の間にあるon the CANAL(オンザカナル)
というカフェベーカリーです。

普通に美味しいですが、地元のママさんたちで混んでいることもあり、ステアラ目的で行く方にはあまり強くおすすめしません。それだったら飲食店の多い豊洲がおすすめです。

ちなみに、この隣にコンビニ(ローソン)があり、ステアラから一番近いコンビニは恐らくここ。

最寄り駅が新豊洲ですが、ここまで豊洲からわざわざゆりかもめに乗るくらいなら、普通に豊洲から歩いてこれるので電車に乗る必要はありません。

市場駅前のランチ・ディナー

注意
2018年5月現在、ないですw
市場がオープンしたらまた状況が変わってくると思います。
ちなみにコンビニもありません。

豊洲市場がオープンし飲食店ができました。

豊洲市場がようやくオープンした事で、築地から有名店がいくつも豊洲市場へとやってきました。美味しいご飯が食べられます。

しかし観光客で混雑がすごくて、マチネ公演だったらゆっくり食事する時間がないかも。もし市場で食事をするなら午前中早めにくることをおすすめします。

ちなみに豊洲市場の飲食店を利用できる時間帯は、5時~17時です。

注意点やお店の情報はこちらページを参考にしてください。

豊洲市場のランチ

私は「市場鮨(いちばすし)」でまぐろ三種丼炙り付を食べました。まぐろが有名らしくてお値段は庶民からすると毎日出せる値段ではないですが、ほんとうに美味しかったです。

豊洲市場の中では、やはりお寿司やさんはすごい人気があります。午後になるとネタ切れで営業が終わっちゃうお店もあります。

もし豊洲市場の中で食事をする場合は、休業日に注意してください。豊洲市場は基本的に日曜と水曜が休みです。いく前に必ずこちらのカレンダーで確認を→http://www.shijou.metro.tokyo.jp/calendar/

IHIステージアラウンド東京の劇場内で飲食はできる?

もし豊洲から歩いてくる場合、陽ざしが強い日は、白い道路が多い豊洲は照り返しで非常にまぶしく体力も消耗するので、事前に飲み物などを手に入れておきましょう。

このサバイバル感が、ステアラ=関東荒野といわれるゆえんですねw

ロビーに飲食店&飲食スペース『STAGE AROUND CAFE』がある

値段は高め

ステアラには『STAGE AROUND CAFE』という飲食店があります。

ここまでたどりつけば食糧をゲットできますが、劇場内なので高いです。

水が300円、コーヒー500円。あんぱんが売られててこれが350円。サンドイッチが650円。

メニュー詳細:http://www.tbs.co.jp/stagearound/theater/cafe.html

飲食スペースが狭い

ステアラの飲食スペース、すごく狭いんですよね。立って食べるスタイルですが、テーブルが少ないので、混雑しているとテーブルに置けずに食べたり飲んだりすることになります。

劇場内で飲食できるのはここだけで、座席はもちろん通路でも飲食はNGです。

もし何か持ってきていれば、ステアラの外にベンチが少しあるので、そこでも良いかも。

外にはカレー屋さんの車がいつもありましたが、ここで購入している人を私はみたことがありません。

IHIステージアラウンド東京の座席について

私が今まで観劇した4回は全てセンターブロック。サイドブロックはとっていません。

センターの場合、後方から観てもステージの視界が開けて、ダイナミックさを感じることができました。

ステアラの場合、センターが良いのかというよりも、段差が低いので前にどんな人が座るかで、座席運が決まる気がします。

ステアラは舞台が低めで、さらに座席の傾斜がゆるいため、前のめりに観ている人がいると、すぐに視界が遮られやすい作りだからです。

女性の前に背の高い男の人が座ると、舞台の一部が見えません。前に座る人たちに運が左右される劇場です。

ステアラは前方席だと聞きづらいという口コミもあり、(音響に関してはどこの劇場でも同じかと思いますが)、私がステアラでチケットを選べるとしたら、9~11列目あたりのセンターブロックです。

座席が狭く固い
私の場合、座席の座り心地の悪さの方が気になりました。

座席が360度回転するので、ふかふかで重量感のある席の設置が難しいのかもしれません。髑髏城は休憩含めて4時間近くとか長丁場なので、腰と背中が痛くなりました。

その他、IHIステージアラウンド東京の施設について

女性トイレ数は多いので安心

ステアラ内のトイレ数は男女とも1か所ずつ。

ロビー2Fにあります。

女性用トイレは休憩時間はかなり混雑し長い列を作りますが、トイレ数が多く、また係員さんが誘導もしてくれるので動きが早いです。

ステアラ内には無料ロッカーがある

場内ロビーにコインロッカーがあり無料で利用できます。ただ、数が少ないので荷物が多い方は早めに到着される事をおすすめします。

尚、コインロッカーに入らない荷物は、貴重品以外係員が預かってくれます。

市場駅前にもコインロッカーあり

市場駅前の改札内にもコインロッカーはあります。

詳細は、こちらのサイトさんが詳しく書かれています

ひざ掛けがあるので冷え性さんは利用を

ステアラにはひざ掛け用の軽い毛布も用意されています。劇場内入口近くにあるのですが、目立たない暗い場所にひっそりとあり、見つけづらいです。

自分で見つけられない場合は、近くの係員さんに聞いてみてください。

回転劇場は酔わない?

私や友人は酔ったことはないのですが、口コミでは酔う人もちらほら見かけます。

酔いやすいのは、サイド席、25列以降の後ろの後方席という情報もありました。

駐車場なし・タクシーは数台来ていることもある
公式サイトでは、タクシーはないと書かれていますが、実際のところ終演時間には3台くらい来ていることもあります。

舞台を広くとっているので、髑髏城のような殺陣シーンの多い演目はすごく迫力がありました。水を舞台に取り入れられるのも、舞台転換が不要な360度劇場ならでは。

せめて周辺にお店がもっと出来て通いやすくなってくれると思うので、市場がオープンして環境が変わってくれるのを願っています!

『髑髏城の七人』花鳥風月 のフル動画を無料で見るサイトはある?